見通し・出荷実績

生産・輸出見通し- 陸内協調査による

令和4年度 陸用内燃機関生産、輸出当初見通しについて

更新:2022年4月1日

 令和3年度の国内生産台数は、ガソリン機関、ディーゼル機関、ガス機関が共に増加し、全体で対前年度114.2%の3,818千台と、3年ぶりに増加の見込みとなりました。 また、海外生産台数もガソリン機関、ディーゼル機関が増加し、対前年度112.8%の10,288千台と5年ぶりに増加の見込みとなり、これにより国内と海外を合わせた生産台数は、対前年度113.2%の14,106千台と3年ぶりに増加の見込みとなりました。

 令和3年度は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響から回復基調となった前年度下期の流れが継続し、中国のインフラ投資政策による建機需要、欧米の巣ごもりによるガーデニング需要の増加、また、国内の定額給付金による個人向け機器の需要や政府補助金による防災発電機需要等により、国内生産、海外生産共に増産となりました。一方で、世界的な部品供給不足やコンテナ不足による影響がみられます。

 令和4年度も引き続き需要増加が見込まれる一方で、欧米のガーデニングや建機需要、中国建機需要に減速の兆しも見られ、また、サプライチェーン問題の影響やウクライナ情勢による景気減速等の懸念もあり、見通しは不安定な状況です。

 このような中、令和4年度の国内生産はディーゼル機関、ガス機関が増加するもののガソリン機関が減少し、対前年度100.0%の3,816千台と前年並みの見通しとなりました。海外生産は、ガソリン機関、ディーゼル機関が増加し、対前年度105.0%の10,798千台と2年連続増加の見通しとなり、国内と海外を合わせた生産台数は対前年度103.6%の14,614千台と2年連続増加の見通しとなりました。また、海外生産比率は、ガソリン機関が上昇し、全体では対前年度1.0ポイント上昇の73.9%と過去最高になる見通しです。

令和3年度の実績見込みと令和4年度の当初見通しを以下のようにまとめました。

販売経路別及び需要部門別出荷実績

令和3年度陸用内燃機関の販売経路別及び需要部門別出荷状況について

更新:2022年7月1日

令和3年4月より令和4年3月にいたる1年間の陸用内燃機関の出荷台数の実績を販売経路別及び需要部門別に会員(計18社)より申告頂き、集計いたしました。

販売経路別出荷について、ガソリン、ディーゼル、ガスエンジンを合計した出荷台数は4,371千台(前年比116.1%)で、販売経路別の比率は、自家用48.3%、直売20.7%、単体輸出30.9%となっています。需要部門別出荷について、ガソリン、ディーゼル、ガスエンジン合計で、国内出荷台数は、3,021千台(前年度比113.2%)で農林・漁業機械が最も多く69.0%を占めています。単体輸出台数は、1,349千台(前年度比123.2%)で、土木建設・運搬荷役・産業機械が最も多く58.0%、次いで農林・漁業機械が25.5%となっています。