会員ページ
お問い合わせ
ENGLISH
2025.07.01
令和6年4月より令和7年3月までの陸用内燃機関(ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン)の海外生産拠点における生産について、会員会社から申告された実績台数に基づき、生産地域別及び仕向け先別海外生産状況として集計しました。
令和6年度のガソリンとディーゼルを合わせた海外生産台数は、6,296千台(対前年度比93.4%)と前年比割れとなりました。
ガソリンエンジン海外生産台数は、2ストロークエンジンが2,001千台(対前年度比84.1%)、4ストロークエンジンが3,889千台(同98.8%)と共に減少となり、ガソリンエンジン合計でも、5,890千台(同93.3%)と前年度割れとなりました。地域別では、2ストロークエンジンは85.3%が北米、14.7%がアジア、4ストロークエンジンは80.9%がアジア、18.6%が北米での生産となっています。
ディーゼルエンジンの海外生産台数は、406千台(対前年度比95.0%となりました。地域別にみると、アジアが最も多く、全体の87.9%を占めており、次いで、欧州・中南米の11,9%となります。
令和6年度陸用内燃機関の生産地域別及び仕向け先別海外生産状況について(修正版)
前のページへ戻る
令和6年4月より令和7年3月までの陸用内燃機関(ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン)の海外生産拠点における生産について、会員会社から申告された実績台数に基づき、生産地域別及び仕向け先別海外生産状況として集計しました。
令和6年度のガソリンとディーゼルを合わせた海外生産台数は、6,296千台(対前年度比93.4%)と前年比割れとなりました。
ガソリンエンジン海外生産台数は、2ストロークエンジンが2,001千台(対前年度比84.1%)、4ストロークエンジンが3,889千台(同98.8%)と共に減少となり、ガソリンエンジン合計でも、5,890千台(同93.3%)と前年度割れとなりました。地域別では、2ストロークエンジンは85.3%が北米、14.7%がアジア、4ストロークエンジンは80.9%がアジア、18.6%が北米での生産となっています。
ディーゼルエンジンの海外生産台数は、406千台(対前年度比95.0%となりました。地域別にみると、アジアが最も多く、全体の87.9%を占めており、次いで、欧州・中南米の11,9%となります。